スポンサーサイト


体調のこと。

ご無沙汰してます。

約5か月もブログ放置されていました・・・

はなも私も元気ですと言いたいところですが

実は異変がありました。

今後の為にも記録として今日はブログ更新します。

◎10月16日
夕方近くの広い公園へ散歩へ行っても喜んで走りませんでした。
たまたまワンコお散歩しているオーナーさんとお話ししている中で
フレンチも寒がりなんですね~震えてませんか?と言われる。
確かに小刻みに下半身の震えが止まらない、、、
少し走らせてみようとするも歩くだけ。
この時は普通に歩いてました。
念のためかかりつけの病院へ行き触診、レントゲン、血液検査をするも
炎症反応もなし痛み止めで様子見てくださいとの事。


◎10月19日
痛み止めを飲んで木曜日位までは調子がよさそうだったのですが
金曜日の朝トイレの後にお尻を拭こうと触ろうとした瞬間キャンっと鳴いた。
そのあと小刻みに震えが止まらなり、しばらくして止まったので再度かかりつけの病院へ。
再度触診してもらうも異常なさそうなので痛み止め引き続き飲んで来週来て下さいとの事。
帰り道何も触ったりしていないのだがまたキャンと鳴く。
帰宅後ハァハァ息が上がっているので暑いのかと思いクールタイで冷やす。
しばらくすると落ち着いて熟睡。
痛みにムラがあるのか普通に生活をしていたがやはり元気はなかった。


◎10月21日
実家へ一時帰宅するも両親の顔をみてもあまり元気が出ないので
やっぱり専門医のいる病院へ行こうとセカンドオピニオンを決断。

診断の結果は、、、
三か所程骨の奇形がありました。

・胸椎の奇形
・脊椎の奇形
・右足股関節の形成異常

先生に色々な方法で確認してもらうと
左足が普通に地面に着いてないことがわかりました。
レントゲンで見る限り胸椎の奇形が原因で痛みがあるとの事。
更にくわしくMRIで検査しないと分からないが神経まで傷つけている可能性もあるかもと・・・
脊椎にもうっすら白い影の様なものも見えるので今後ヘルニア発症する可能性は捨てきれないのと
右後ろ脚股関節の形成異常にも注意は必要との事。

fc2blog_201210231648175ec_20121023172624.jpg

先ずはステロイドを使って痛みを抑えましょうと。
ただはなの場合前回の病院でもらっていた痛み止めの併用は胃に負担がかかるとの事で48H時間をあけなくてはならなかったのです。

自宅へ帰ると、朝までヨロヨロながらも歩いてたのに
フラフラと左足もちゃんと地につかない。
痛み止めの効果が薄れてきたからですねきっと。
ただ食欲だけはまったく落ちることなくいつも通り完食。
夜は痛みがあるのか寝場所を何度か移動し寝つけない様子。


◎10月22日
この日初めて朝ごはんを残す。
食欲はあるけど、痛みの方が強かったっぽい。
途中で食べるの止め、そのまま横に倒れ込みウンチを寝たままする。
しばらく震えが出て止まらなくなる。
先生からステロイド投与明日の朝からと言われてたが待てなかった。
朝一で確認をとり前の痛み止めから36時間経過しているので飲ませてみましょうと許可を頂きました。

AM9:30 ステロイド投薬

午後位から痛みが軽減されてきたのか
お昼ごはんの準備をしているとトコトコ自分で歩いてキッチンまできました。
左足は少し浮き足でしたが何とか歩く事も大丈夫そう。



夜にソラ君達が帰宅すると耳を下げて嬉しそうな顔をする。
歩く元気まではなくベットでお迎えですが、朝より全然調子良さそう。


夜ごはんも見事に完食!!
動いた後は少し痛みでるのか、こうやって壁に向かって必死に堪えてます。
そのまま夜も落ち着いて寝ることができました。


◎10月23日
今朝はごはんの準備をしているとカドラーからごはんなの??っていう顔で待ちまかえてました(笑)
もちろん朝昼晩完食。
先生に飲食時に身体に負荷が掛からないようにと言われたのでブヒプレ購入してみました。


一見食べにくそうにしている感じもあるのですが、身体の負荷は少なそう、、、
はなは元々早食い女王なのでコレだと少しスローになり良い感じ。
今使ってるMr.macの台では低そうなのでわんテーブルも後日届く予定です。


以上本日までの経過をダラダラと書いてみました。
読んで頂いた方皆さん思ってしまうかと思いますが、なんでもっと早くセカンドオピニオンしなかった??
私も今更ながら本当に後悔してます。
もっと早く専門医のいる病院へ行ってたらはなが辛くならなかったかもしれません。

しばらくは自分を責めるばかりでしたが、後悔したらはなは元気になる?

泣いても後悔しても何も解決はしない!

今できる事、出来るだけ側にいて支えてあげたい。

そんな事しか出来ないけどね。

ごはん食べられたらたくさん褒めてあげる。

トイレもちゃんと出来たらたくさん撫でてあげる。。。

そしたらまいつもの様にお尻振って喜んでくれるよね??



皆が元気なはなの姿待ってるから頑張ろう♪

多方面から応援コメント頂き個々に返信出来ていないかもしれません。
申し訳ないです。

また日々の経過書いていこうと思います。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

電車で泣いちゃった…
ゴメンね…
泣くことじゃないよね…
まさみさんも、はなちゃんもちゃんと前向きに治療頑張ってるのに
ウチも今年のGW初日にボーが緊急入院したこと思い出しちゃった。
耳からウイルスが入って手足硬直、眼振、失禁…もうダメって思った。
でも、ボー、頑張って戻ってきた。
ステロイド投与され、その後皮膚がボロボロになって、今でも顔が傾くし、オシッコがタラタラって出ちゃうことある。
でも、他は元気になって毎日一生懸命生きてる。
長くなっちゃったけど、絶対はなちゃんも元気に戻れる!
それまで、ちゃんと、しっかりと、支えてあげてね。
応援してるよ。∩^ω^∩
Posted at 2012.10.23 (19:38) by kimrin (URL) | [編集]
泣いた。
原因がわかってよかった。
原因がわかったら対処もできる!
少しづつ元気になっていこうね!
Posted at 2012.10.23 (21:10) by さち (URL) | [編集]
kimlinさん

コメントありがとうございます!!
Bobくん大変だったのですね、、、その時のお二人のお気持ち思うと私も涙出そうになりました(>_<)
そうですよね!絶対にまた元気になるって信じてあげなきゃですよね☆
皆の思いが通じたのか、ご存知の通り昨日今日と元気な姿見せてくれましたよ♪
まだ先にどんな試練があるかわかりませんが、全力で支えらるようにがんばりますね!!
Posted at 2012.10.24 (15:15) by はなママ (URL) | [編集]
さっち♪

コメントありがとう~(>_<)
はなつんに辛い思いさせちゃったよ(>_<)
でもこれからたくさん見守っていくから!!!
さっちが年末来られるまでにはもう少し元気な姿だといいね♪
今日も元気にご飯は食べたよ~
いつも本当にありがと
Posted at 2012.10.24 (15:18) by はなママ (URL) | [編集]
頑張ろう!まさみさん
はなちゃん、まさみさん…頑張ってくださいね。はなちゃんの元気なお顔がみたいですもん。まさみさんの洋服毎日着ています。はなちゃんと一緒。うちのダックスのモンドは心臓も、あんまりよくないし目もほとんど見えてないけど、頑張って毎日一生懸命生きてます。怪我も病気も突然やってきますね。仕方ないことってあります。誰のせいでもないですよね。気持ちいっぱいあげたら幸せですよね。パワーです!はなちゃんとまさみさんの応援しています。
よくなりますよーに。
Posted at 2012.10.24 (15:48) by みぃたろす (URL) | [編集]
みぃたろうさん

コメントありがとうございます!
モンドちゃんも頑張ってるんですね☆はなも必死に頑張ってます!
私が心配し過ぎでかわいそうな思いさせないようにしなきゃですね!がんばります♪
Posted at 2012.10.25 (12:19) by はなママ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

まさみ

Author:まさみ
はじめまして~♪

フレンチブルドッグ
名前:はな クリーム ♀
お誕生日:2009.5.26
現在体重:9.5kg
好きな物:さついも、りんご、緑黄色野菜
嫌いな物:バナナ、お風呂、抱っこ

皆さん仲良くしてくださいね~!!

フレンチブル服のお店♪
はなは何歳?
最新記事
最新コメント
フレンチブルドッグひろば
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
検索フォーム
QRコード
QRコード
